支部長ブログ再開します!

皆様

本年もよろしくお願いいたします。
しばらく休んでしたブログでしたが久しぶりに掲載させていただきます。

台東区に外国人観光客が帰ってきましたね。
街中で多国籍な言語が飛び交っております。

今はみんながスマホを持っているので、
道や建物の案内を聞かれることも少なくなりました。

なんとなくさみしい気がします。
逆に考えると自分が海外旅行に行った際も同じなんでしょうか。

外国で人に話しかけるのは勇気のいることですからね。

沢木耕太郎の「深夜特急」の中に出てきた話なのですが、
トルコから西のヨーロッパ圏に入ると、人から話しかけられることが激減したそ
うです。

それまでのアジア圏では「物売り」など、様々な人から話しかけられていたので、
ヨーロッパでは急激は孤独感に襲われたと書いておりました。

彼は一人でユーラシア大陸を横断しましたから、
一般とはかなり異なるとは思いますけど。

ということで、機会があれば自分から外国人観光客に話しかけてあげて、
日本って温かい国だと思われてほしいと考える今日この頃です。

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました