お金の稼ぎ方、使い方

ニュースを見ると、日本全国でいろんな事件があるものです。

オレオレ詐欺なんかも進化してきまして、
どんどん巧妙になっているみたいです。

私が初めてアルバイトしたのは高校生の時ですが、
その時の時給は500円だったのを覚えています。

当時は給与日に現金払いでしたが嬉しかったですね。

私の持論の中に、
お金には稼ぎ方と使い方があると考えています。

これを間違えると、せっかくのお金が台無しになってしまうんです。

人を騙してお金を得るというのは、
この稼ぎ方に反しています。

そして、家族にお金を入れないでギャンブルに投じるなんていうのは、
使い方に反しているわけです。

昔から「損して得とれ」なんて言葉もありますが、
結局は得を得たいのが人間の本能です。

それはそれでいいではないですか。

ダメなのは「得して得取れ」です。

いいとこ取りは嫌われます。
そして続きません。

因果応報といって結局は全て自分に返ってくるんでしょうが、
お金に支配されないように要注意です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました