東京都社会保険労務士会 台東支部所属の社会保険労務士は「ヒト・モノ・金」の中で一番重要な「ヒト」に関する問題を解決するスペシャリストです。

支部長ブログ

  • HOME »
  • 支部長ブログ

雨の管外研修旅行

ブログ ご無沙汰です。   本日大雨ですが、中央統括支部の管外研修に行ってまいります。 先日の台風で運行停止していた新幹線も無事に再開したようで一安心ですが、 本当に雨がよく降ります。   やはり絶対 …

梅雨明けしました!

長い梅雨がようやくあけて、夏がついに到来しましたね。 ここ数年の日本の夏は下手に南国に行かなくても十分満喫できる暑さです。 外回りをしている最中でも汗がどんどん出てきて、 ワイシャツやスーツが本当に不快になりますよね。 …

多民族国家 日本

先日新幹線に乗っていて、 日本語、英語、韓国語、中国語の四か国語でアナウンスをしていたことに気が付き、 なんてすばらしいサービスなんだ!と感心しました。 かつての日本でしたら日本語+英語くらいでしたから、 本当に正真正銘 …

お金の稼ぎ方、使い方

ニュースを見ると、日本全国でいろんな事件があるものです。 オレオレ詐欺なんかも進化してきまして、 どんどん巧妙になっているみたいです。 私が初めてアルバイトしたのは高校生の時ですが、 その時の時給は500円だったのを覚え …

花粉が舞っています!

全国の花粉症の皆様、 ついにこの季節がやってきました。 異変に気付いたのは2/20です。「来たな!」といった感じでした。 でも自然に逆らうことは出来ないのであるがままに受け入れるしかないですね。 ところで、日本に来る外国 …

本年もよろしくお願い致します!

本年も宜しくお願い致します。皆様は今年のお正月はいかがお過ごしだったでしょうか。 時間というのは不思議なもので、 その時の環境や行動内容等により早くも遅くも感じますね。 例えば日帰りの伊豆半島での釣りなどを行うと、 家に …

年末年始、忘れ物注意です!

今までの生涯で、財布を2回無くしたことがあります。 一度目は高校生の時で、いつもおしりのポケットに入れていた財布が、 気が付いたら無くなっていました。兄貴からもらったルイビトンの中古財布だっ たのですが、結局見つからずに …

心拍数と寿命の関係

先日、街を歩いていた際に非常に歩くのが早い女性を見かけました。 決して競歩や早歩きをしている風ではなく、 長身脚長な体系でもないのですが、普通に歩くのが早いのです。 スイスイ歩いてみるみるうちに離されていきました。 私は …

台風の国、熱帯雨林の国、日本。

終盤は強烈な台風が何度も日本列島を直撃しておりますが、 良くも悪くも熱帯雨林の暑い夏が終わりましたね。 好きな季節で夏をあげる人は多いと思いますが、 終わってしまうと少々寂しい気がします。 私の部屋にはエアコンがついてい …

日本の四季が無くなりつつあります!

天気というのは、当たってほしい時と外れてほしい時がありますが、 やはり、四季おりおりの天気というのはそれっぽくならないとダメです。 春は春らしく、夏は夏らしくと。 秋や冬も同じです。 でないと、花見、海水浴、紅葉、温泉旅 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 東京都社会保険労務士会 台東支部 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.