東京都社会保険労務士会 台東支部所属の社会保険労務士は「ヒト・モノ・金」の中で一番重要な「ヒト」に関する問題を解決するスペシャリストです。

支部長ブログ

  • HOME »
  • 支部長ブログ

心拍数と寿命の関係

先日、街を歩いていた際に非常に歩くのが早い女性を見かけました。 決して競歩や早歩きをしている風ではなく、 長身脚長な体系でもないのですが、普通に歩くのが早いのです。 スイスイ歩いてみるみるうちに離されていきました。 私は …

台風の国、熱帯雨林の国、日本。

終盤は強烈な台風が何度も日本列島を直撃しておりますが、 良くも悪くも熱帯雨林の暑い夏が終わりましたね。 好きな季節で夏をあげる人は多いと思いますが、 終わってしまうと少々寂しい気がします。 私の部屋にはエアコンがついてい …

日本の四季が無くなりつつあります!

天気というのは、当たってほしい時と外れてほしい時がありますが、 やはり、四季おりおりの天気というのはそれっぽくならないとダメです。 春は春らしく、夏は夏らしくと。 秋や冬も同じです。 でないと、花見、海水浴、紅葉、温泉旅 …

夏こそカロリー消費です!

先日、就業規則の届出のために労働基準監督署へ行って参りました。 届出する労基署は、横浜北、品川、新宿、池袋と全部で4か所だったのですが、 事務所に戻ってスマホの万歩計アプリを見てみるとなんと24,000歩も歩いていました …

社会保険労務士が持つべきスキルとは

自分にとって大事なものは何かと考えると、仕事や家族やお金や・・・、 といろいろ浮かんできます。 その大事なものの中で、結構大事なのが「礼儀作法」じゃないかと思います。 私の母親は礼儀作法に厳しい人なので、 挨拶や玄関での …

3は大事な数字かも!?

今年のゴールデンウィークは2日間有給を挟むと9連休になります。 サラリーマン時代は毎年のようにゴールデンウイークに長期休暇を取っておりましたが、 今では、「なんの話ですか?」みたいな感じです。   私の話は置い …

桜舞う台東区

ここ最近の外国人観光客の多さには本当にビックリします。 花見のためにわざわざ日本に訪れる外国人も多いと聞いております。 先日、東南アジア系の外国人にホテルへの道順を聞かれました。 家族連れで大きなスーツケースを3つくらい …

間を十分に持っていきましょう!

職業柄、人を観察する癖がついてしまっているのですが、 この人は、「自己完結」できる人かどうかを見るようにしています。 これは自分が勝手につけた言葉で、当然自分にも当てはまります。 沢山あげられるのですが、例えば頼み事ばか …

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 台東支部長の佐々木でございます。大晦日で47歳になりました。 1日経つと数え年で48歳になるので、なんか損した気分になります。 しかし今年は戌年です …

好き嫌いについて

ある本に書いてあったのですが、 動物は自然界にある物を食べて生きていますが、体にとって毒性のあるものや、少しでも違和感のあるものは絶対に食べないそうです。 これは人間の子供も同じで、例えば、辛い物、酸っぱい物、苦い物、に …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 東京都社会保険労務士会 台東支部 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.