東京都社会保険労務士会 台東支部所属の社会保険労務士は「ヒト・モノ・金」の中で一番重要な「ヒト」に関する問題を解決するスペシャリストです。

支部長ブログ

  • HOME »
  • 支部長ブログ

費用対効果は本能?

企業などの経営陣が何か事業を行う際に必ず分析する費用対効果。 要するに、これだけの費用をかけてどれだけの利益を出せるかということですよね。 非常に大事な数字だと思います。 しかし、よくよく考えてみるとこれは企業だけの話で …

こんな時こそ深呼吸と脱力です。

最近というかずいぶん前から人と喧嘩をすることが無くなりました。 最後に喧嘩したのはいつだろうと思うくらい覚えていません。 大学生や20代の頃はしょっちゅうだったのですが不思議なものです。 歳を重ねていくうちに喧嘩の労力が …

○○ボケに注意です!

新型コロナウィルスが何となく終息しないです。 数ヶ月の間、テレワークや移動制限などを行った結果、 相当数の方が運動不足やストレス増大になってないでしょうか。 飲みにもいけず、ジムにも行けず、家でゴロゴロスマホを眺めてる人 …

前を見て、左右も見て、後ろも見て、十分注意していきましょう。

今まで買えたものが買えない。 今まで行けた場所に行けない。 体を動かしたくてもスポーツジムにも行けない。 映画館にも行けない。 友人と飲みにも行けない。   全ての行動パターンを白紙にした新型コロナウイルスは凄 …

今年1年も本当にありがとうございました!

今年も終わろうとしております。 毎年の事ながら、寂しい気持ちと新しい年に対するワクワク感と、 複雑な気分になる時期です。 今年1年は皆様にとってどんな年でしたか。 全て万端という訳には行かないと思いますが、 60点から7 …

雨の管外研修旅行

ブログ ご無沙汰です。   本日大雨ですが、中央統括支部の管外研修に行ってまいります。 先日の台風で運行停止していた新幹線も無事に再開したようで一安心ですが、 本当に雨がよく降ります。   やはり絶対 …

梅雨明けしました!

長い梅雨がようやくあけて、夏がついに到来しましたね。 ここ数年の日本の夏は下手に南国に行かなくても十分満喫できる暑さです。 外回りをしている最中でも汗がどんどん出てきて、 ワイシャツやスーツが本当に不快になりますよね。 …

多民族国家 日本

先日新幹線に乗っていて、 日本語、英語、韓国語、中国語の四か国語でアナウンスをしていたことに気が付き、 なんてすばらしいサービスなんだ!と感心しました。 かつての日本でしたら日本語+英語くらいでしたから、 本当に正真正銘 …

お金の稼ぎ方、使い方

ニュースを見ると、日本全国でいろんな事件があるものです。 オレオレ詐欺なんかも進化してきまして、 どんどん巧妙になっているみたいです。 私が初めてアルバイトしたのは高校生の時ですが、 その時の時給は500円だったのを覚え …

花粉が舞っています!

全国の花粉症の皆様、 ついにこの季節がやってきました。 異変に気付いたのは2/20です。「来たな!」といった感じでした。 でも自然に逆らうことは出来ないのであるがままに受け入れるしかないですね。 ところで、日本に来る外国 …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 東京都社会保険労務士会 台東支部 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.